a day in the life

Every day気になることをなんとなく記録していきます

橋本治氏が亡くなった

作家の橋本治氏が1月29日亡くなられた。

70歳。

早いよね・・・と思います。

 

僕の世代で言うと「桃尻娘」の人って認識。

桃尻娘」を読んだわけではないのですが、1986年にフジテレビでドラマ化された時、「夕焼けニャンニャン」でおニャン子クラブの面々が

“「桃尻娘」と言う度にお小遣いがもらえる”

みたいな理由で競い合うように「桃尻娘」を連呼していたことしか記憶にない・・・ってあたりが僕の恥ずかしいところ。

1991年に「窯変源氏物語」が出版された時も話題になっていた。

あの橋本治源氏物語を・・・ってな文脈だったような。

だから僕の中では ”大作家” という認識なのであった。(読んだことないのに)

でも時代の寵児として認識されていたのは確かだと思う。

その方の死をYahooのあなたへのおすすめで知った。

それもかなり下の方で・・・

 

・・・なんだか悲しかったのです・・・

 

今日、橋本治氏の「草薙の剣」という小説作品を買ってきて読み始めました。

まだ、百頁も読んでいないけど面白いです。

こんな形で作家の作品と出会うこともあるのだなと思ったのです。