a day in the life

Every day気になることをなんとなく記録していきます

元々、映画好きではないので・・・

本日の気になった出来事

  • 塚田国交副大臣が辞意 道路忖度発言で引責
  • ピエール瀧容疑者の保釈報道(というか映像を見て心理学的に検証するという手垢まみれのあの手法)

---------------------------------------

 ワイドショーで映画『麻雀放浪記2020』封切りの初日舞台あいさつの模様を見た。

ピエール瀧さん出演シーンをノーカットで上映するということで話題になっていたからだろうけど、それより少し気になったことがあった。

ノーカットのままで公開することにした理由として

「・・・劇場での上映は有料であり、かつ鑑賞の意思を持ったお客様が来場し、鑑賞するというクローズドなメディアでありますので、テレビ放映またはCM等とは性質が異なります」と説明したことだ。

至極真っ当とも思うが、何だか違和感がある。自らを”映画はクローズドなメディア”と位置付けておいて有害感の軽減をはかっているのか・・・

作品に(料金分満足させる)自信があるなら”映画は・・・”云々必要ないと思うんだけどな。自分たちで”見ない人は見ないんだから”って割り切っているのだから堂々としていればいいのに。

大体ね、地方都市じゃ事件がらみだろうが、話題性があろうが上映されない映画なんてごまんとあるんだ。観る観ないなんてことを選ぶことが出来る幸福感を噛みしめろ!!

といってこの作品を観たいかと言えば・・・NO!!なんだけどね。