a day in the life

Every day気になることをなんとなく記録していきます

初心は忘れやすいもので・・・

本日の気になった出来事 報道特集で豚コレラ対策についての報道を見た 日本の消費増税「自傷行為」と米紙ウォール・ストリート・ジャーナル社説 --------------------------------------- twitterで「安倍晋三の本命…

元々、映画好きではないので・・・

本日の気になった出来事 塚田国交副大臣が辞意 道路忖度発言で引責 ピエール瀧容疑者の保釈報道(というか映像を見て心理学的に検証するという手垢まみれのあの手法) --------------------------------------- ワイド…

今日気になったこと

「幕末太陽傳」観る度に印象が変わること 荒磯親方が初解説したのを見たこと ビートたけし氏が行くとこまで行ってしまったこと 高浜町議会の児玉千明議員のFB写真が「命を軽視」として炎上していること お題を打ち込んだとき「凶器になったこと」と変換さ…

今日の出来事

ピエール瀧氏コカイン使用(麻薬取締法違反)の疑いで逮捕。 元厚生労働省麻薬取締部の牧野由紀子さんの解説が理知的で好ましいかった。 それに対するゴゴスマのMC石井アナウンサーの前のめりな質問姿勢に苦笑。 大相撲。何故頑張っていい相撲を取っている琴…

バイアスをかけるな

「カメラを止めるな」TV初放送ということなんですが・・・ 日本テレビの構成下手にホントにトホホで・・・ この作品だけを見せてくれればそれで充分楽しめるのに。 この作品の肝のひとつはいかに情報を得ないで作品を見るかだと思うんですけど、いきなり後半…

法律遵守至上主義は怖いのよ

「会田誠さんらの講義で苦痛受けた」女性受講生が「セクハラ」で京都造形大を提訴という記事を読んだ。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190227-00009302-bengocom-soci 僕としては???というのが感想。 原告女性は環境型セクハラにあって、精神的苦…

ミミズク可愛い

2月22日放送の『ひるおび!』にて「東京都心の住宅街でミミズクが”逃走中”最新情報」と言う話題。 とても詳細に報道されてました。 放送中に見つかる可能性が限りなく低かったとしても、目撃地周辺から生中継もされてました。 動物好きの僕は満足しましたよ、…

今日は朝から

寝覚めが良かった。 でっ、「羽鳥慎一モーニングショー」の「そもそも総研」を見たわけ。 玉川さんとウーマンラッシュアワーの村本さん、ジャーナリストの安田純平さんの対談。 内容としてはこれと言って斬新でもなんでもなく、「それなりに問題意識を持って…

橋本治氏が亡くなった

作家の橋本治氏が1月29日亡くなられた。 70歳。 早いよね・・・と思います。 僕の世代で言うと「桃尻娘」の人って認識。 「桃尻娘」を読んだわけではないのですが、1986年にフジテレビでドラマ化された時、「夕焼けニャンニャン」でおニャン子クラブの面々が…

三日目の呪縛

ブログ開始三日目・・・ 気になることは色々あれど、ネガティブモードで書いてしまいそう。 そういうのだけはやめようと思っているのに、昨日のもややネガティブモードだったし。 元々、根気の無さには自信がある。 日記なんて自発的に始めたものはすべから…

横綱の不作法

最初から言い訳めいたことを言って申し訳ないのですが、今日の話題は正直話したくないのです・・・ 大相撲初場所五日目結びの一番、「錦木対横綱白鵬」 取り直しで白鵬に軍配が上がったこの一番。しかし横綱白鵬の立ち合いの見苦しかったこと・・・ 錦木は「…

稀勢の里引退の日に・・・

平成最後の年に平成最後の横綱が引退した。 強さよりも脆さの方が印象に残っているだろうか。 でも、初優勝の前後は歴代横綱と比べても強さの点で劣っていなかったと今でも思う。 日本出身力士が劣勢の中、一際期待されたその力士人生は、幸運と不運の比率は…