a day in the life

Every day気になることをなんとなく記録していきます

初心は忘れやすいもので・・・

本日の気になった出来事

---------------------------------------

twitterで「安倍晋三の本命元号を潰した皇室 - 皮肉が重なって誕生した「令和」」

https://critic20.exblog.jp/30211907/

という書き込みがあることを知り読んでみた。

裏取りをしているわけではないようだからあくまで「こういう考え方も有り」というところだが、一つの事柄に対し色々と調べ、考える行為の楽しさをあらためて思った。

正直、この「令和」には愛着がわいていなかった。坊主憎けりゃ何とやらで、アレがらみ案件に対して脊髄反射のように悪感情が芽生えてしまう。そんな中この書き込みは、短絡的に感情になる僕に戒めるきっかけを作ってくれた。

 

---------------------------------------

明日は統一地方選挙である。

もちろん投票行きます。行くんですが・・・

我が選挙区の知事選。16年ぶりの新人候補対決であり与野党全面対決となったのですが・・・

まぁ正直「ならお前やれるのか」と言われるのを承知で言えば、

どっちも魅力無いねん!!

という・・・

もっとも与党候補は端から論外なのだけど(これまでの政治家としての活動を見ていて、どうせ国政への足がかりでしょって人なので)、野党候補もなぁ・・・市井の人を知らずって雰囲気が臭ってくる。両者の公約もなんとも絵空事のようで・・・