a day in the life

Every day気になることをなんとなく記録していきます

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

橋本治氏が亡くなった

作家の橋本治氏が1月29日亡くなられた。 70歳。 早いよね・・・と思います。 僕の世代で言うと「桃尻娘」の人って認識。 「桃尻娘」を読んだわけではないのですが、1986年にフジテレビでドラマ化された時、「夕焼けニャンニャン」でおニャン子クラブの面々が…

三日目の呪縛

ブログ開始三日目・・・ 気になることは色々あれど、ネガティブモードで書いてしまいそう。 そういうのだけはやめようと思っているのに、昨日のもややネガティブモードだったし。 元々、根気の無さには自信がある。 日記なんて自発的に始めたものはすべから…

横綱の不作法

最初から言い訳めいたことを言って申し訳ないのですが、今日の話題は正直話したくないのです・・・ 大相撲初場所五日目結びの一番、「錦木対横綱白鵬」 取り直しで白鵬に軍配が上がったこの一番。しかし横綱白鵬の立ち合いの見苦しかったこと・・・ 錦木は「…

稀勢の里引退の日に・・・

平成最後の年に平成最後の横綱が引退した。 強さよりも脆さの方が印象に残っているだろうか。 でも、初優勝の前後は歴代横綱と比べても強さの点で劣っていなかったと今でも思う。 日本出身力士が劣勢の中、一際期待されたその力士人生は、幸運と不運の比率は…